● Vol.009 コラム 2021 August

 Hello! Pacific Bridge Academy 中目黒校 Mari先生です。梅雨が明けてから、すっかり真夏日が続いてます。水分補給で熱中症や体調に気を付けて、皆さん元気にお過ごしください。
 さてPBAでは通常レッスンや月1の公園イベントで、体を動かしながら小さなお子様でも楽しんで英語を学ぶ方法を数々取入れています。最近子供たちに人気あったのは、バケツに絵カードを貼り、先生が発音したカードの張ってあるバケツにボールを投げ入れるゲームです。

ルールはいたってシンプルですが、引っかけ問題で別のバケツにボールを入れてしまったり、ボールがバケツに入らなかったりすることもあって、やっている子どもたちは意外と白熱します。ゲームを始める前に、絵カードの単語を子どもたちと一緒に言ってみたりすると、進行がスムーズになると思います。ポイント制にして、景品でお菓子がもらえるようにすれば、子供のやる気は一層高まります。カードはいくらでも変えられるので、どんな単語にも使えたり、また英語以外の内容にも広く活用できます。お子様と一緒に何かを『楽しんで学ぶ』遊びとしてお薦めのゲームです。